So-net無料ブログ作成

カルテに… [通院]

先日の通院、電子カルテ覗き込んでいたらこんな記述が…

「今年中に禁煙する予定」

って、なぜかソコだけ強調文字で入力された…

先生、そんなこと一言もいってませんけど~?(汗)

ま~経済的に見ても一ヶ月に1万円近く節約できるわけだし、
合併症リスクとかからも吸わないほうがいいことはわかりますけどもね。
「喫煙者と非喫煙者の非AIDS疾患合併症リスク有意差は当然勉強してるよね?」
って痛いトコロを攻撃されました。
ハイ、もちろん当然ながらイヤなほど勉強しておりますし他のDrからも言われてます…

でも、呼吸器内科の某Drから「お~、タバコ行こ~か!」って誘われるのはご存知?(爆)
禁煙外来にも行くとなると通院が増えちゃうわけだども、
カウンセリング兼ねて精神科も併診してるから言い訳にならない言い訳…
ほとんど自分のHIVについては話題に登らない診察を受けている患者って
日本中にどれくらいいるんでしょ?素朴な疑問。
僕がワーカホリック傾向でメンタルが体調にストレートに反映されることを
よくご存知でイロイロと課題やら勉強材料を提供してくださっている

…と前向きに解釈するようにしています(笑)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。