So-net無料ブログ作成

久しぶりのクラシックネタです [音楽]

ちょっと面白い楽器の動画を見つけたのでご紹介

http://www.youtube.com/watch?v=VFZ0HHMIMn0

「ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ」という楽器です。

コレ、肩から紐でぶら下げて弾くんですが、弁当売りみたいです…
ヴィオラを大きくしたような楽器でチェロの音域をカバーしているので、
弦は緩めに張ってあります、だから音が柔らかい!

iPodTouchに入れて毎日通勤のお供にしています。

ちなみに僕がiPodにいれているのは、このヒトの演奏ではなく
「寺神戸亮」さんという日本人の演奏家のものです。
留学時代にお世話になった人でもあります。
(高いワインを何度もご馳走になりました~!)

一度聞いてみてくださいね。
コメント(0) 

入会しました~ [HAART]

何故だか勧められて入会しました、「日本エイズ学会」…

こんな下期になってから入会したら「半年分の会費、損じゃん!」
って思っていたら、登録完了のお知らせと同封して、今年これまでに刊行された学会誌が全て!!
ひゃ~、なんて大盤振る舞いなんでしょ!

通勤途中にじっくりと読んでいますけれども、さすがに学会誌は難しい。
「分子生物学」と「統計学」の知識がないと歯が立ちません…
悔しいので今度の給料で分子生物学と統計学の学習書を買います

分子生物学は結構好きなジャンルなのでなんとな~くわかるのですが
(きっとわかるつもりですけども…笑)
数学苦手で嫌いなオイラに統計学なんてわかるはずがない!
(って威張っていうことじゃない…涙)

年間4冊、臨床でも基礎でもないただ普通のオッサンが読むには
ちょうどいいボリュームなのかもしれませんね。

まだ、1冊目も読破してません…
コメント(0) 

もうすぐAIDS Dayですね [戯言]

今年はパレード参加してみようかな~…とか思っています。
場所も職場帰りだしね、体調も悪くないし。

さてさて、知り合いのDr.からAIDS Day関連イベントでトークを依頼されたのですが、
「ごめんなさ~い」お断りしました…(汗)
喋ることは苦手じゃないし、それなりのトークには対応出来ると思いますけども、
自分の口から出た言葉が全てと思われても困りますしね。

いろんな人がいて、いろんな考え方があって当然ですけども、
どうしても露出して喋るということは「代弁者」の話となって一人歩きしてしまいますから
それは自分の本意じゃないことですからね。
(喋りたいヒトは山のように居るでしょうし…笑)

そんなこんな(どんな?)で11月~12月は全国的にHIV抗体検査の需要が追いつかなくなります。
この時期に検査を受けてみようと思っている方は、予約制のところに早めに予約されたほうが
良いかと思いますよ、何らかの事情で心配なヒトは「まず検査へ」です。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。