So-net無料ブログ作成

情報化時代の功罪 [戯言]

今回の災害、政府の対応が遅い!
と思っているかたも多いのでは。
政府に限らず縦割り組織ではどこでもそうです。

ウチの職場も典型的な縦割り組織でして、
指揮系等が不明確(指揮官が部門ごとに存在)
情報収集が甘くて適正なボリュームが見極められない
普段の仕事見ていれば予想できます

第二職場のトップが東海本部へ昨日殴り込みにいきました。

ココの組織に求められているのは何か分かってるのか!

何故だか同行させられた自分も長い付き合いで
ここまで身の振り構わず声を張り上げる場面に始めて遭遇です。
きっと今のポジションでなければ自家用車ででも
現場へ一番に乗り込んでいったんだろうなと。

いま、ネット上では信憑性も不確かな情報も飛び交っています。
HIVと同じく正しい情報をスクリーニングする力を持ちましょう、
これからの情報化時代を生き抜くのに必要な力になると思います。
コメント(0) 

やっぱり出ましたね~ [雑談]

iPad 2 (笑)

3月25日に日本発売ですか~…
今のやつ、まだ2ヶ月しか使っていないんですが、
嫁入り(下取り)先が決まったので買い換えます(汗)
だって、薄いし軽いし速いんですもん!
それにオプションのカバーには例の真っ赤な「PRODUCT RED」もラインナップ、
無駄な買い物でも少しはHIV予防啓発の役に立てるかも…
(全然言い訳になっていない…)

円高なんで日本円価格、安くならないかな~?
アメリカでは価格据え置きらしいんですが、
日本も据え置きだと損した気分ですね。だって「円高」ですもん。

ふとこの前計算してみたんですが、
本体よりもアプリのほうにお金使ってました(爆)
だって、医学辞典とか一巻が20000円近くするんですもん。

南山堂、ステッドマン、メルクマニュアルプロ…
これだけで本体価格とほぼ同じでした…
一番勉強になるのはメルクマニュアルプロなんですが、
コレは英語でして…語学力の壁が立ちふさがっております。

他にも疫学、血液学、細菌学、腫瘍学など
「こんなもんいらんだろ~!」というツッコミが聞こえてきそうです。
読破までの道のりは長く険しいのでした。

ちなみに、ちまたのウワサでは「秋にはiPad 3 が発売?」との情報も…
早々に次女も嫁入り先を探さないといけなくなりそうです(爆)

それにしても日本ってなんでSIMフリーに後ろ向きなんでしょ?
世界はSIMフリーが当たり前になってきているのに、
「囲い込み」が好きな国民気質丸出しです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。