So-net無料ブログ作成
検索選択
いろんな出会い ブログトップ

診察とカミングアウト(の続き) [いろんな出会い]

今週は診察の週でした。

HIV関連の数値は安定しているんですが、
副作用とか採血の数日前から耳掃除し過ぎて(バカ!)
どうも炎症反応が高かったり…
なかなか中性脂肪とかコレステロールとか安定しないね~、
生活習慣そのものを変えないといけないです。

最近はHIVよりも副作用のほうが心配になってきますね、
これが長期療養化したHAARTの弊害ってヤツなんだなって
自分の身をもって感じている最近です。

あ、HAARTって用語、多剤が当たり前になってきたから
ARTって言う用語に置き換わりつつあるんですが、
自分はこれからもHAARTで書いていきますね。
(決して知らないわけじゃないので、念のために…)


さてさて…

先週のカミングアウトした勉強会に出席した方から連絡頂きました。

当日回収したアンケートも読ませて頂いていたのですが、
直接連絡頂けるとやっぱり嬉しいです。

「勉強になりました、今年は検査に行こうと思います」

これだけで嬉しいことだと思います。

参加された皆さんが無関心だったとは思いません、
少なくともSTDというテーマの勉強会に出席されていたわけですから。
でもHIVとなると話がちょっと違ってきてしまうのも事実ですよね。
無関心じゃないけれども「無関心を装ってしまう」っていうか…
なんかパンドラの箱のように捉えられているのかな?
僕はそういう箱は率先して中身見たくなっちゃう性格なんで(笑)

幸いにして批判的な意見はアンケートにはなかったです。
(書かなかっただけなのかもしれませんけどね…)
やはり、「感染経路について何故触れないのか?」って
ご意見もありましたね?そんなに重要なことですか??

性行為での感染なのは間違いないですよ、
それはわかって貰っていると思っていましたけど、
あえて人前で赤裸々に語るようなことなのかな~?
そっちに興味があって、それを濁してるって受け止められたのかな?
それよりも本質に迫ってほしいと思いました。
(なんて書くとココが炎上するかな?)

でも検査に行くこと、それによって知らないふりをやめることが
伝わっただけでもヨカッタのかな?と思っています。
機会があればまたもう少し時間かけてお話出来ればなと思っています。
コメント(0) 

カミングアウト [いろんな出会い]

これも出会いの一つのカタチなのかと…

実は昨日某所で自分がHIVであることをカミングアウトしてきました、
25人くらい居たのかな?その中には既知のヒトも数人いました。
この場に居合わせた昔からの友人、いきなりのことでビックリしたかもしれませんね。

かなりアバウトにいうと「STDを正しく理解して検査にいこうね」という趣旨の勉強会。

まだまだ他人事のように思われているHIVをどうしたら身近に感じてもらえるのか?
そして新しい情報を得て貰って正しく理解してもらえるのか?
ココにポイントをおいて考えた時に「カミングアウト」という結論。
…短絡過ぎますかね?

でも「失敗したな~」とは思っていませんよ。
「理解されない、偏見を持たれている」
そう思っているなら
「理解してもらう、偏見を無くしてもらう」
そう働きかけただけのことです。

結構思い切って動いちゃうんですよね、自分って。
もちろん無節操じゃないですよ、
ちゃんとタイミングと場を選んでますから
「自分が先陣を切って進んでいこう!」なんて考えてません、
今回たまたま「先陣来ちゃった」だけのことです。

お話した内容もネットで公式な最新の資料をかき集めましたし、
HIV+としても自分の例と一般的な話の両方をしましたし、
専門家にも事前に内容添削して頂いて語彙の修正とかも
誤解を招かないようにしてみましたし。

これがこの一回限りのことで終わらないで
心のどこかに残ってくれていればいいなと思っています。

(お出かけ前に記事書いたので後から修正するかも…)

さて、今日は久しぶりの友人とご飯食べに行ってきま~す。
たまにはアクティブに動かないとね!
コメント(0) 

新しい出会い [いろんな出会い]

このブログをはじめて新しい出会いがありました。
同じ病院、同じDr.の患者さんとブログを通じてお知り合いになりました。

HIVということ以外にもメールのやりとりを通じて、
イロイロと共通点を見つけられる方でした。
こういう方が自分の周りにいるっていうこと、励みになりますね、
はやく実際にお会いしていろいろとお話してみたいと思ってます。

他にももっといろんな出会いがあるといいなと思っています。
4月からは自分も環境がかなり変わって落ち着かない時期になりそうです。
職場も変わりますし、専門から少し外れた業界での仕事になります。
(目指していたトコロの業種なので何とか頑張ろうと思っています!)

仕事以外でもあるNPOさんの活動に参加させて頂くことになります。
HIVというとMSM(LGBT)団体が主体で活動しているように見えますが、
そうではなく感染経路、性別、国籍問わずに支援をしていこうという
この団体の趣旨に大きく共感するところがあって押しかけてしまいました (*^^)v

こういう感じで4月からはこれまでとは違う生活がスタートしようとしています、
自分の能力でどこまで周囲からの期待にこたえて成果を出せるのか
正直なところ未知数ですけれども、ギブアップはまだ先のことだと思っています。

でも何らかの形でHIVというものに関わっていきたいと思っていますし、
自分ではまだまだ「バイタリティの塊」のつもりでいますのでね (^^♪
毎日ちゃんと12時間おきに薬飲んで健康体でいたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
いろんな出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。